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バッテリーがすぐ上がる
日時: 2007/11/19 06:53:46
名前: FZR250初期乗り < >

FZR250初期に乗っています。
バッテリーがあがり、新品に交換したのですが、夜走行中ライトをつけて走っていたら電力不足なのか、エンジンストールしてしまいました。その時点ではバッテリーはまだあがっていなかったのですが、数日間放置後、またあがってしまいました。おそらくオルタネ−タだと思うのですが、他の可能性もありますでしょうか?
メンテ

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Re: バッテリーがすぐ上がる ( No.1 )
日時: 2007/11/19 16:33:42
名前: カズピョン

俺は87’2RF(2KRの限定車)に乗ってます。夜間走行だとヘッドライトの他にウインカーなど多用してますと、発電が追いつかなくなるみたいで、かなり弱ってきますね(^^;故にバッテリーチェッカーを接続して電圧状態を常に監視出来る様にしてます。今の所、アクセルを回した時に電圧表示が上がるので発電はしてるみたいです。
まあ、俺の場合はこんな設定にしてます。
省エネを図る為、ウインカーやストップランプはLED化しました。これだけでもかなり違いますよ。
チェッカーとか電圧計が無い状態であれば、まず、ニュートラ状態でランプ付けときます。そしてアクセルを回した時に明るさが変わらない様であれば充電系統(ジェネレーターとかレギュレター)が故障してるかも知れませんね(^^;
バッテリーは常に自然放電してるので、数日間ほっておくとコンディションが悪くなる場合もあるみたいですよ(^^;
俺の情報が正しいとは限りませんので、参考程度に考えておいてくださいな。
メンテ
Re: バッテリーがすぐ上がる ( No.2 )
日時: 2007/11/20 15:06:56
名前: うえだ

バッテリーを新品にしても上がるようなら、レギュレータが怪しいと思います。
私の2KRで充電しなかった時はレギュレータの故障でした。 この型のレギュレータは結構壊れている方が多いですよ。(FZR以外でにも使われています)

 一番簡単な確認方法は、バッテリーの電圧を測ってください。 エンジン停止時、アイドル時、4000回転時
エンジン停止時で12-13V アイドル時13V程度、4000回転時14V程度なら問題ありません。 ヘッドライトを点けると前記より1V程度下がります。
メンテ
Re: バッテリーがすぐ上がる ( No.3 )
日時: 2007/11/21 09:53:41
名前: FZR250初期乗り< >

カズピョンさん、うえださん返信ありがとうございます!
まず生きてるバッテリーをつけてみて電圧を測ってみたりレギュレーターを変えてみます!!
メンテ

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