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3LN1のブリードスクリューが折れました。
日時: 2010/03/19 09:34:59
名前: パンダコパンダ

ご無沙汰してます。パンダコパンダです。

久しぶりの登場で、少し長文になりますが、お許し下さい。

色々と「ブリードスクリュー(新品)が折れた経緯」を書いていたのですが
文字数の制限で割愛します。

折れたブリードスクリューはフロント左側で、右側が無事です。

折れたブリードスクリューについては「エキストラクター」なるものが使えそう
でしたが、色んなサイト等を見ていると失敗確率が非常に高いようです。

やはり、左側だけキャリパーごと交換になるでしょうか?

社外マスターシリンダーやら、自作アースケーブル等で結構使っちゃって、中古の
3LN1純正キャリパーを手に入れるにしても、予算が、、、、(T_T)

色々聞いていたら、「エキストラクターで運が良ければ取れるだろうl、「ブリード
スクリューだから、変にこじったら、後々フルード漏れの原因になる」、「バイク屋に
持っていってもキャリパーごと交換になるだろう」とか、、、情報を頂いて不安です。

そこで、お聞きしたいのですが、どなたかブリードスクリューが折れて、「エキスト
ラクター」などで自力でなんとかされたと言う方がいらっしゃったら、方法などをご教授下さい。
メンテ

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Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.1 )
日時: 2010/03/19 09:47:18
名前: パンダコパンダ

お世話になります。パンダコパンダです。

少し補足させていただきます。

実は3LN1純正のフロントマスターシリンダーがフルードのぞき穴を指で押す
と、経年劣化でフルードが滲むので、社外品の「NISSIN タンク別体式ブレ
ーキマスターシリンダー 型番61746」に交換予定、あとパンジョーボル
ト等も含めてオールステンのブレーキホースに交換を目論んでいます。
>ブレーキホースも経年劣化が懸念されるので、、、>とりあえず現在は
リペアした純正マスターシリンダーのままです。

そこで、古くなったブリードスクリューの新品交換と、今まで自身でした事が
なかったフルード交換、エア抜きを経験値を稼ぐために自身で行ったのが、
悪夢の始まりでした、、、、

メンテ
Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.3 )
日時: 2010/03/19 11:13:17
名前: パンダコパンダ

しきみさん。 お久しぶりで〜〜す。パンダコパンダです。

うっ、うっ ありがたいお言葉です。(T_T) 本当に申し訳ありません。m(_ _)m
左キャリパー本体を譲っていただけるかもしれないなんて、、もちろんお礼は
させていただきますので、、、どうかモノがありましたら、よろしくお願いいたします。

で、「ここから悪夢の始まりです、、、、」の小話を、、、

「純正マスターシリンダーの」リペアあたりから、、、

で、それまでのつなぎで、フルードが外から確認できなくなりますが純正
マスターシリンダーの、のぞき窓をアクリル樹脂(プラリペア)で固めて
フルードが古かったので、DOT4フルードを入れました。
加えて、メガネを掛ける部分がさび付いていたブリードスクリューを
新品純正品「15B-W0048-00」に左右とも2本交換しました。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これが後に語られる悪夢の始まりの呼び水になったようです、、、、、
メンテ
Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.4 )
日時: 2010/03/19 11:16:04
名前: パンダコパンダ

ここで、賢明な3LN系オーナー様だと「あれっ?」とパーツリストを見られて
不思議ちゃん現象が発生するかもしれないので、下記のようにまたまた補足します。

ブリードスクリューを新品純正品「15B-W0048-00」に左右とも2本交換しました。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
3LN1用ブリードスクリュキット「51L-W0048-00」を注文したら「15B-W0048-00」
だったので、恐らく純正代替パーツ?>「51L-W0048-00」と「15B-W0048-00」を
比べるとメガネを掛ける部分から上が少し長いです。>メガネを掛ける部分から
下の長さは先端がほんの少し長いように思いますが、ほぼ同じです。
メンテ
Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.5 )
日時: 2010/03/19 11:25:54
名前: パンダコパンダ

連続レスで申し訳ありません。パンダコパンダです。補足&追伸です。

フルード交換、エア抜き後、なにげに見ると左右の新品交換したブリードスクリュー
の根元部分からフルードが滲んでいたので、増し締め、、、しすぎて左側キャリ
パーの新品ブリードスクリューがメガネを掛ける部分から上で折れました。w

右側の新品ブリードスクリューの方は、締めたり、緩めたり、ブレーキークリーナー
を吹きかけたり、ティシュのこよりでブリードスクリューの穴に残ったフルードを
取ったりして、なんとか右側はフルード漏れは収まりつつあります。
>左側は折れたあと、フルードは漏れていません。


追伸:
3LN1に施したアーシングの結果(コパスリップの使用感も含めて)はまた別途報告します。
実は自宅マンションの駐輪場が1台分しか借りれなくて、自宅マンション室内の玄関通路で
3LN1が眠っています。(笑)>なので、アーシング後の実走行インプレはまた今度、、、
>ヘッドライトとかは光量が増して、あかるくなった気が、、、します。
>ガソリンポンプは以前よりも元気よく動くようになりました。
メンテ
Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.6 )
日時: 2010/03/19 11:57:57
名前: パンダコパンダ

こんにちは、またまた、しつこくパンダコパンダです。

実はしきみさんから左キャリパーあるかも?のお話を聞く前に「パーツリスト」
等を見ていて疑問に思った事がありました。純正部品の「キャリパーシールキット」
についてです。

下記のように3LN1とそれ以外の型式ではパーツリストの番号が違います。

3LN-W0047-00 キヤリパシールキツト ← 3LN1用
3LN-W0047-10 キヤリパシールキツト ← 3LN3〜3LN7用
各\2,331円(2010/03/19現在 ヤマハの部品情報検索での価格)

ふぃーるさんとこのブログで「キャリパーシールキット」過去ログ?を
見て確認もしたんですが、上記1セットでキャリパー1セット分で上記
セットを2セット買えばいいことになるんでしょうか?>まだ買ってませんが、、、

3LN1だと「3LN-W0047-00」×2になります? = 左右キャリパー分で、計\4,662円?
それに3LN1と3LN3以降だとキャリパーが微妙に違うと言う事???

※3/19現在で、ヤフオクに純正別体マスターシリンダーが付属した、おそらく
3LN3以降のキャリパーが出品されていたので、入札後にパーツリストで確認
してました。>どちらにしても、やはり高額になったので、入札は見送りですが、、、

メンテ
Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.8 )
日時: 2010/03/19 12:54:52
名前: パンダコパンダ

こんにちは、パンダコパンダです。
インライン(■)でコメントさせて頂きます。

>左右交換するなら2セット必要です

■了解しました。

>ヤマハはグリスが付いてくるので、気がきいてますw

■らしいですね。ふぃーるさんとこの過去ブログで知りました。
私はそうとは知らず、スズキのメタルラバーがいいと聞いたので1本
もっておこうと思い、最近購入しました。>まだ使っていません。
>メタルラバーは別の使い道があるので色々使えますが、、、

>ブリューダーボルトは社外でもステン製等出てますのでこういったパーツも考察するべきでは?

■そうだったんですか、私は知らずに結構以前に購入しました。ステン製とかの
ほうが内部に穴が開いていて強度不足のブリューダーボルトには最適ですね。
>本当に勉強不足でした。


>いわゆるOEM供給ってやつなので、フルードカップ固定ステーを純正品買ってしまえばまんま3LN3以降です。

■おぉっ!これはまたいいことを聞きました。私も純正タンクステー購入したら
NISSIN別体リザーバータンクのアッパーカウルの干渉問題が回避できそうですね。
情報ありがとうございます。m(_ _)m
メンテ
Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.9 )
日時: 2010/03/19 13:15:59
名前: パンダコパンダ

こんにちは、パンダコパンダです。
インライン(●)で自己レスです。

>ちなみに3LN3以降のマスターはニッシンの5/8マスターです。
>いわゆるOEM供給ってやつなので、フルードカップ固定ステーを純正品買ってしまえばまんま3LN3以降です。
>ニッシンマスターはレバーも色やダイヤルを選べるので、あとからカスタムもかんたん。

■おぉっ!これはまたいいことを聞きました。私も純正タンクステー購入したら
NISSIN別体リザーバータンクのアッパーカウルの干渉問題が回避できそうですね。
情報ありがとうございます。m(_ _)m

●早速、ヤマハの部品情報検索ページで、純正パーツを調べて玉砕しました。(笑)

3LN3以降の純正タンクステーと、別体リザーバータンクからレバー方向に伸びる
U字型ホースの2点が見事に「販売終了」でした。

あとは中古パーツを狙うか、ヤマハがパーツを補充生産してくれたらいいですね。

でもホースとか消耗品だと思うんですが、パーツ欠品で皆さん困らないのかなぁ〜〜
>まぁホースなんて流用できるからOKなのかも?、、、
メンテ
Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.10 )
日時: 2010/03/19 15:15:54
名前: パンダコパンダ

こんにちは、パンダコパンダです。

下記のブリーダーボルトに最適なシール剤を発見しました。
フルード漏れの対処に購入してみます。

デイトナ:DAYTONA:パーマテックス 高耐熱ネジシール剤 定価945(税込)

●製品情報
容量:6ml
適用温度範囲:−54℃〜204℃
※嫌気性シール剤は、金属材料のみにご使用ください。
プラスチック材質やゴム材質には使用できません。

テフロンシールテープに代わる液状の金属配管継ぎ手シール剤。
高粘度なので即シール性に優れます。
耐振性があり、サビから継ぎ手部を守ります。
嫌気性で硬化後の肉やせはありません。
また、シールテープと違いカスが出ないので配管をつまらせる心配もありません。
ガソリン、オイル、クーラントのシールに適合。
4時間で完全シール。

油温、水温センサー、キャリパーのブリーダーボルト、ブレーキ、オイル、
フューエルコックなどの組み付けに最適。
メンテ
Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.12 )
日時: 2010/03/19 20:26:14
名前: パンダコパンダ

こんばんは、パンダコパンダです。
インライン(■)にてコメントさせてもらいます。

>それでも欲しいのなら、あげますが、保証はしませんのでよろしくww

■おおっありがとうございます。

>ブリューダーボルトにシール剤は正攻法ではないし、そもそも
>そんなに締め付けないと漏れるのは本体側に問題があるか、ゴミを咬んでいるかです!

■そうですね。おかしいのはおかしいと自分でも思っていました。
ともかくフルード漏れをなんとかしたい一心で先を急いでいました。
キャリパーO/Hは納車後に一度バイク屋にやってもらってますが
まだ自身でしていないのと、結構前の話でシールとかもその時交換しても
らっていたはずですが、自分で見てみます。

>もう一度ばらしてきちんと組み立ててみるべき
>2chで言われてる通りw

■お恥ずかしい限りです。

>ブレーキはちょっとした凡ミスで命取りになりかねません。
>言ってる事がわかるなら、液体シールググるより、再度O/Hをすることです!!
>OK?

■了解です。自分でもう少し踏み込んで、やってみます。
それでも駄目な時はキャリパーお願いするかもしれません。
情報とアドバイス、ありがとうございます。m(_ _)m

メンテ
Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.13 )
日時: 2010/03/20 02:02:42
名前: パンダコパンダ

すみません、パンダコパンダです。

みっともないスレを作成してしまい、皆様にお詫びを申し上げる
のを、すっかり忘れておりました。

アドバイスを頂いた しきみさん、スレをご覧の皆様、本当に
どうも申し訳ありませんでした。m(_ _)m

それ以降、どうなったかだけは、また書き込みさせて頂きます。
それでは、また、、、、、

メンテ

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