Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.1 ) |
- 日時: 2010/03/19 09:47:18
- 名前: パンダコパンダ
- お世話になります。パンダコパンダです。
少し補足させていただきます。
実は3LN1純正のフロントマスターシリンダーがフルードのぞき穴を指で押す と、経年劣化でフルードが滲むので、社外品の「NISSIN タンク別体式ブレ ーキマスターシリンダー 型番61746」に交換予定、あとパンジョーボル ト等も含めてオールステンのブレーキホースに交換を目論んでいます。 >ブレーキホースも経年劣化が懸念されるので、、、>とりあえず現在は リペアした純正マスターシリンダーのままです。
そこで、古くなったブリードスクリューの新品交換と、今まで自身でした事が なかったフルード交換、エア抜きを経験値を稼ぐために自身で行ったのが、 悪夢の始まりでした、、、、
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Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.3 ) |
- 日時: 2010/03/19 11:13:17
- 名前: パンダコパンダ
- しきみさん。 お久しぶりで〜〜す。パンダコパンダです。
うっ、うっ ありがたいお言葉です。(T_T) 本当に申し訳ありません。m(_ _)m 左キャリパー本体を譲っていただけるかもしれないなんて、、もちろんお礼は させていただきますので、、、どうかモノがありましたら、よろしくお願いいたします。
で、「ここから悪夢の始まりです、、、、」の小話を、、、
「純正マスターシリンダーの」リペアあたりから、、、
で、それまでのつなぎで、フルードが外から確認できなくなりますが純正 マスターシリンダーの、のぞき窓をアクリル樹脂(プラリペア)で固めて フルードが古かったので、DOT4フルードを入れました。 加えて、メガネを掛ける部分がさび付いていたブリードスクリューを 新品純正品「15B-W0048-00」に左右とも2本交換しました。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑ これが後に語られる悪夢の始まりの呼び水になったようです、、、、、 
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Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.4 ) |
- 日時: 2010/03/19 11:16:04
- 名前: パンダコパンダ
- ここで、賢明な3LN系オーナー様だと「あれっ?」とパーツリストを見られて
不思議ちゃん現象が発生するかもしれないので、下記のようにまたまた補足します。
ブリードスクリューを新品純正品「15B-W0048-00」に左右とも2本交換しました。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 3LN1用ブリードスクリュキット「51L-W0048-00」を注文したら「15B-W0048-00」 だったので、恐らく純正代替パーツ?>「51L-W0048-00」と「15B-W0048-00」を 比べるとメガネを掛ける部分から上が少し長いです。>メガネを掛ける部分から 下の長さは先端がほんの少し長いように思いますが、ほぼ同じです。
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Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.5 ) |
- 日時: 2010/03/19 11:25:54
- 名前: パンダコパンダ
- 連続レスで申し訳ありません。パンダコパンダです。補足&追伸です。
フルード交換、エア抜き後、なにげに見ると左右の新品交換したブリードスクリュー の根元部分からフルードが滲んでいたので、増し締め、、、しすぎて左側キャリ パーの新品ブリードスクリューがメガネを掛ける部分から上で折れました。w
右側の新品ブリードスクリューの方は、締めたり、緩めたり、ブレーキークリーナー を吹きかけたり、ティシュのこよりでブリードスクリューの穴に残ったフルードを 取ったりして、なんとか右側はフルード漏れは収まりつつあります。 >左側は折れたあと、フルードは漏れていません。
追伸: 3LN1に施したアーシングの結果(コパスリップの使用感も含めて)はまた別途報告します。 実は自宅マンションの駐輪場が1台分しか借りれなくて、自宅マンション室内の玄関通路で 3LN1が眠っています。(笑)>なので、アーシング後の実走行インプレはまた今度、、、 >ヘッドライトとかは光量が増して、あかるくなった気が、、、します。 >ガソリンポンプは以前よりも元気よく動くようになりました。
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Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.6 ) |
- 日時: 2010/03/19 11:57:57
- 名前: パンダコパンダ
- こんにちは、またまた、しつこくパンダコパンダです。
実はしきみさんから左キャリパーあるかも?のお話を聞く前に「パーツリスト」 等を見ていて疑問に思った事がありました。純正部品の「キャリパーシールキット」 についてです。
下記のように3LN1とそれ以外の型式ではパーツリストの番号が違います。
3LN-W0047-00 キヤリパシールキツト ← 3LN1用 3LN-W0047-10 キヤリパシールキツト ← 3LN3〜3LN7用 各\2,331円(2010/03/19現在 ヤマハの部品情報検索での価格)
ふぃーるさんとこのブログで「キャリパーシールキット」過去ログ?を 見て確認もしたんですが、上記1セットでキャリパー1セット分で上記 セットを2セット買えばいいことになるんでしょうか?>まだ買ってませんが、、、
3LN1だと「3LN-W0047-00」×2になります? = 左右キャリパー分で、計\4,662円? それに3LN1と3LN3以降だとキャリパーが微妙に違うと言う事???
※3/19現在で、ヤフオクに純正別体マスターシリンダーが付属した、おそらく 3LN3以降のキャリパーが出品されていたので、入札後にパーツリストで確認 してました。>どちらにしても、やはり高額になったので、入札は見送りですが、、、
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Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.8 ) |
- 日時: 2010/03/19 12:54:52
- 名前: パンダコパンダ
- こんにちは、パンダコパンダです。
インライン(■)でコメントさせて頂きます。
>左右交換するなら2セット必要です
■了解しました。
>ヤマハはグリスが付いてくるので、気がきいてますw
■らしいですね。ふぃーるさんとこの過去ブログで知りました。 私はそうとは知らず、スズキのメタルラバーがいいと聞いたので1本 もっておこうと思い、最近購入しました。>まだ使っていません。 >メタルラバーは別の使い道があるので色々使えますが、、、
>ブリューダーボルトは社外でもステン製等出てますのでこういったパーツも考察するべきでは?
■そうだったんですか、私は知らずに結構以前に購入しました。ステン製とかの ほうが内部に穴が開いていて強度不足のブリューダーボルトには最適ですね。 >本当に勉強不足でした。
>いわゆるOEM供給ってやつなので、フルードカップ固定ステーを純正品買ってしまえばまんま3LN3以降です。
■おぉっ!これはまたいいことを聞きました。私も純正タンクステー購入したら NISSIN別体リザーバータンクのアッパーカウルの干渉問題が回避できそうですね。 情報ありがとうございます。m(_ _)m
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Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.9 ) |
- 日時: 2010/03/19 13:15:59
- 名前: パンダコパンダ
- こんにちは、パンダコパンダです。
インライン(●)で自己レスです。
>ちなみに3LN3以降のマスターはニッシンの5/8マスターです。 >いわゆるOEM供給ってやつなので、フルードカップ固定ステーを純正品買ってしまえばまんま3LN3以降です。 >ニッシンマスターはレバーも色やダイヤルを選べるので、あとからカスタムもかんたん。
■おぉっ!これはまたいいことを聞きました。私も純正タンクステー購入したら NISSIN別体リザーバータンクのアッパーカウルの干渉問題が回避できそうですね。 情報ありがとうございます。m(_ _)m
●早速、ヤマハの部品情報検索ページで、純正パーツを調べて玉砕しました。(笑)
3LN3以降の純正タンクステーと、別体リザーバータンクからレバー方向に伸びる U字型ホースの2点が見事に「販売終了」でした。
あとは中古パーツを狙うか、ヤマハがパーツを補充生産してくれたらいいですね。
でもホースとか消耗品だと思うんですが、パーツ欠品で皆さん困らないのかなぁ〜〜 >まぁホースなんて流用できるからOKなのかも?、、、
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Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.10 ) |
- 日時: 2010/03/19 15:15:54
- 名前: パンダコパンダ
- こんにちは、パンダコパンダです。
下記のブリーダーボルトに最適なシール剤を発見しました。 フルード漏れの対処に購入してみます。
デイトナ:DAYTONA:パーマテックス 高耐熱ネジシール剤 定価945(税込)
●製品情報 容量:6ml 適用温度範囲:−54℃〜204℃ ※嫌気性シール剤は、金属材料のみにご使用ください。 プラスチック材質やゴム材質には使用できません。
テフロンシールテープに代わる液状の金属配管継ぎ手シール剤。 高粘度なので即シール性に優れます。 耐振性があり、サビから継ぎ手部を守ります。 嫌気性で硬化後の肉やせはありません。 また、シールテープと違いカスが出ないので配管をつまらせる心配もありません。 ガソリン、オイル、クーラントのシールに適合。 4時間で完全シール。
油温、水温センサー、キャリパーのブリーダーボルト、ブレーキ、オイル、 フューエルコックなどの組み付けに最適。
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Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.12 ) |
- 日時: 2010/03/19 20:26:14
- 名前: パンダコパンダ
- こんばんは、パンダコパンダです。
インライン(■)にてコメントさせてもらいます。
>それでも欲しいのなら、あげますが、保証はしませんのでよろしくww
■おおっありがとうございます。
>ブリューダーボルトにシール剤は正攻法ではないし、そもそも >そんなに締め付けないと漏れるのは本体側に問題があるか、ゴミを咬んでいるかです!
■そうですね。おかしいのはおかしいと自分でも思っていました。 ともかくフルード漏れをなんとかしたい一心で先を急いでいました。 キャリパーO/Hは納車後に一度バイク屋にやってもらってますが まだ自身でしていないのと、結構前の話でシールとかもその時交換しても らっていたはずですが、自分で見てみます。
>もう一度ばらしてきちんと組み立ててみるべき >2chで言われてる通りw
■お恥ずかしい限りです。
>ブレーキはちょっとした凡ミスで命取りになりかねません。 >言ってる事がわかるなら、液体シールググるより、再度O/Hをすることです!! >OK?
■了解です。自分でもう少し踏み込んで、やってみます。 それでも駄目な時はキャリパーお願いするかもしれません。 情報とアドバイス、ありがとうございます。m(_ _)m
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Re: 3LN1のブリードスクリューが折れました。 ( No.13 ) |
- 日時: 2010/03/20 02:02:42
- 名前: パンダコパンダ
- すみません、パンダコパンダです。
みっともないスレを作成してしまい、皆様にお詫びを申し上げる のを、すっかり忘れておりました。
アドバイスを頂いた しきみさん、スレをご覧の皆様、本当に どうも申し訳ありませんでした。m(_ _)m
それ以降、どうなったかだけは、また書き込みさせて頂きます。 それでは、また、、、、、
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