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走行時に12000回転以上、回りません。
日時: 2009/06/30 20:04:28
名前: パンダコパンダ

こんばんは、パンダコパンダです。

実はいつのまにやら、うちの3LN1が走行時12000回転以上、回らない
状態になってしまいました。

以前の四日市オフの帰り(晴れの日)にはメーター読み 走行10000km
の時に高速で12000回転以上は回って、ぬゆわkm出ていたのを確認し
ているのですが、、今日 高速で12000回転以上、回りませんでした。
スピードはメーター読みでぬふわkmくらいです。今日は少し雨が降っ
ていました。
※現在、走行18000kmです。

原因を調べるため、高速で路肩に寄せて非常停止地帯?に止めてニュー
トラルに入れてから回転を上げてみると、問題なくレッドゾーンまで
スムーズに回りました。

走行14000km以降、エンジンオイル交換を交換していないので
今週末に前後タイヤ交換(GT501装着)したあと、オイル交換をしようと
思います。

回転が上がらない状態になるまでに、キャブO/Hを数回行っています。
あと、ガソリンを薄くするため、様子をみながらジェットニードルの
段数を3段目→4段目→一番上の5段目に変更しています。

そして、1本のプラグキャップがプラグコードから抜けてしまったので
純正から4本ともNGKのパワーケーブルに交換していたりします。

それからそれから(笑)、先週にエアフィルターも点検しましたが、目詰
まりしているようではありませんでした。

それからどうした(笑)、スロットルワイヤーの1本に曲がりがあったた
め、2本ある内の安価な方のスロットルワイヤーを先日交換しました。

今日は走行時に雨が降っていた事も少なからず関係あるかもしれません
が、以前の晴天時も回転が上がらない状態がありました。

同じような症状に遭遇された事がある方はいらっしゃらないでしょ
うか?


メンテ

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Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.1 )
日時: 2009/07/02 21:31:39
名前: パンダコパンダ

こんばんは、パンダコパンダです。

自己レスです。

以前、純正サイレンサーがサビサビだったので
ダイシンのサイレンサーに交換した後、排気漏れ
があったので、高耐熱シリコンガスケットをエキ
パイとサイレンサー接合部に塗布しました。

そこで1点気になることを思い出しました。

エキパイとサイレンサー接合部に水抜き穴が
あるようなのですが、もしかしたら以前に
高耐熱シリコンガスケットを塗りすぎて、水
抜き穴が塞がっている状態で水抜き穴から
水が排出されなくて、抜けが悪くなっている
状態かもしれないという懸念があります。

エンジンが回らないのはエアフィルターや
キャブレター等が原因ではなく、サイレンサー
の詰まりかもしれない?

今週末の土日でエンジンオイル交換を
行うのでサイレンサーを外して調べて
みます。

それでは、また、、、
メンテ
Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.2 )
日時: 2009/07/02 22:33:23
名前: じじいライダー

こんにちは!
いろいろと3LNをいじくられているようで?
 まずは、
キャブレターから見直し・いじくりましよう。
ノーマルに戻して同調・PSを取り直そう。
また、キャブ部品は精密製品なので怪しい部品は全て新品を組んで・・・それでも混合気が濃くなりがちになるのですから。
メンテ
Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.3 )
日時: 2009/07/05 17:55:55
名前: パンダコパンダ

じじいライダーさん、こんにちはパンダコパンダです。

3LNいじくりまくってます。素人作業なのでキャブ取付時にワイヤーの
取り回しを間違えてスロットルワイヤーに曲がりを作ってしまって
交換したりしています。(笑)

キャブはO/H以外ではジェットニードルのクリップ位置しか変えてませんが
色々調べていて、下記サイトを見つけて手本にしました。

プラグの焼けを見てみよう
http://www.geocities.jp/keitora_go/ypla.html

現在、うちの3LN1は上記サイトの「走行時間160分のプラグ」とほぼ同じに
なっています。

ジェットニードルの段数を一番上(五段目?)にもってきてるので
薄くなりすぎて、エンジンが焼きつかないか?等を心配していましたが
上記サイトを参考とするならOKかな?と思っています。

走行時に12000回転以上、回らない現象は前後タイヤ交換、エンジンオイル
交換時に下記のように点検しましたが、その後は回していないので未確認です。


1.前後ブレーキの引きずりはなし
2.サイレンサーの水抜き穴は塞がっているっぽいので高耐熱
  シリコンガスケットをワイヤーブラシで除去。
3.エキパイとサイレンサー内部のカーボン除去(ワイヤーブラシの届く範囲)
4.EXUPバルブのプーリー溝、ハウジング穴の位置確認

前後タイヤ交換、エンジンオイル交換後、100kmほど走りましたが
高速にも乗っていないのに街乗りで、FZRにはあるまじき、おそろ
しい燃費(26km/l)になりました。
>回転数6000〜8000回転なのでこんなものかも(笑)
メンテ
Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.4 )
日時: 2009/07/05 21:13:25
名前: じじいライダー

 こんにちは、じじいライダーです。
まずは、パンダコパンダ号を購入当時から、エンジン回転が12000回転域で頭打ち状態になっていたのではないと思います?
当時のマシンコンデションは、どうであれ・現在の状態ではないと推測します。
  ここまでいじくると、後戻りは不可能だと・・当時のじじいとよく似たパターンなので・・・この状態から抜け出せるようフィーリング・アドバイスいたします。
 まずは、キャブをメーカーのノーマル状態に戻して現在のコンデションと比較してください。
それと、プラグ焼け具合は、後から付いてくるから大丈夫ですよ。戻したら報告を下さいネ。
P・S
 中古ですが1型イグナイターアセンプリ。
良ければさしあげますよ。
メンテ
Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.5 )
日時: 2009/07/09 22:13:04
名前: パンダコパンダ

こんばんは、パンダコパンダです。

う〜〜ん、去年に中古で購入当初はレッドゾーンまで回ってたん
ですが、今週末にでもキャブのニードル段数(クリップ位置)を元
の位置に戻してみます。

イグナイターについてはヤフオクで手に入れました。>交換は
してません。

ありがとうございます。
メンテ
Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.6 )
日時: 2009/07/13 20:13:40
名前: じじいライダー

こんばんわ、じじいライダーです。

 ニードル段数を標準に戻されて、パンダコパンダ号は完調しましたか?
 ・・・・大ラッキーを祈ります。

 ちなみに、ジェットニードルの頭から段数1・   2・標準3・4.5と記されます。

メンテ
Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.7 )
日時: 2009/07/25 12:00:55
名前: パンダコパンダ

ごぶさたしています。パンダコパンダです。

最近雨が続いていたので、整備できずで、今日
ニードル段数を標準3の位置に戻しました。

ダイヤフラムが1ケ所破れているのが1つあった
ので、中古部品のダイヤフラムに交換しました。

ニードル段数を戻してからはエンジン始動だけ
確認したので、これでレッドゾーンまで回るか
どうかはまだ未確認です。

大阪は今日は午後から雨になりそうなのと
天神祭(てんじんまつり)があって、車とか
人が多いので明日にでも動作確認しようと
思います。

それでは、また〜〜〜
メンテ
Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.8 )
日時: 2009/07/28 18:50:21
名前: じじいライダー

ハロー じじいライダーです。
いじくった後、調子はいかかでしたか?

ダイヤフラムは、傘型にして。
キャブに指をさしバルブにあてがい、凸と凹を合わせ仮組をして、仕上げにバルブの作動を確認。
これでダイヤフラムが蓋にかまないョ。
メンテ
Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.9 )
日時: 2009/08/03 21:39:15
名前: パンダコパンダ

こんばんは、パンダコパンダです。


うちの3LN1が走行時12000回転以上、回らない状態ですが
今日確認すると14000回転まで回るようになりました。

14000回転以上回らない原因はわかりませんが、以前キャブ
O/H時に下記部分をいじったので元に戻して試してみます。

1.1、4番と同様に2、3番のジェットニードルにワッシャが
入っていたので除去

2.パイロットスクリュの戻し回数を4回転戻しで設定
※サービスマニュアルでは2回転戻し

キャブのセッティングを戻した後、また報告します。それではまた〜〜
メンテ

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