Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.1 ) |
- 日時: 2009/07/02 21:31:39
- 名前: パンダコパンダ
- こんばんは、パンダコパンダです。
自己レスです。
以前、純正サイレンサーがサビサビだったので ダイシンのサイレンサーに交換した後、排気漏れ があったので、高耐熱シリコンガスケットをエキ パイとサイレンサー接合部に塗布しました。
そこで1点気になることを思い出しました。
エキパイとサイレンサー接合部に水抜き穴が あるようなのですが、もしかしたら以前に 高耐熱シリコンガスケットを塗りすぎて、水 抜き穴が塞がっている状態で水抜き穴から 水が排出されなくて、抜けが悪くなっている 状態かもしれないという懸念があります。
エンジンが回らないのはエアフィルターや キャブレター等が原因ではなく、サイレンサー の詰まりかもしれない?
今週末の土日でエンジンオイル交換を 行うのでサイレンサーを外して調べて みます。
それでは、また、、、
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Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.2 ) |
- 日時: 2009/07/02 22:33:23
- 名前: じじいライダー
- こんにちは!
いろいろと3LNをいじくられているようで? まずは、 キャブレターから見直し・いじくりましよう。 ノーマルに戻して同調・PSを取り直そう。 また、キャブ部品は精密製品なので怪しい部品は全て新品を組んで・・・それでも混合気が濃くなりがちになるのですから。
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Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.3 ) |
- 日時: 2009/07/05 17:55:55
- 名前: パンダコパンダ
- じじいライダーさん、こんにちはパンダコパンダです。
3LNいじくりまくってます。素人作業なのでキャブ取付時にワイヤーの 取り回しを間違えてスロットルワイヤーに曲がりを作ってしまって 交換したりしています。(笑)
キャブはO/H以外ではジェットニードルのクリップ位置しか変えてませんが 色々調べていて、下記サイトを見つけて手本にしました。
プラグの焼けを見てみよう http://www.geocities.jp/keitora_go/ypla.html
現在、うちの3LN1は上記サイトの「走行時間160分のプラグ」とほぼ同じに なっています。
ジェットニードルの段数を一番上(五段目?)にもってきてるので 薄くなりすぎて、エンジンが焼きつかないか?等を心配していましたが 上記サイトを参考とするならOKかな?と思っています。
走行時に12000回転以上、回らない現象は前後タイヤ交換、エンジンオイル 交換時に下記のように点検しましたが、その後は回していないので未確認です。
1.前後ブレーキの引きずりはなし 2.サイレンサーの水抜き穴は塞がっているっぽいので高耐熱 シリコンガスケットをワイヤーブラシで除去。 3.エキパイとサイレンサー内部のカーボン除去(ワイヤーブラシの届く範囲) 4.EXUPバルブのプーリー溝、ハウジング穴の位置確認
前後タイヤ交換、エンジンオイル交換後、100kmほど走りましたが 高速にも乗っていないのに街乗りで、FZRにはあるまじき、おそろ しい燃費(26km/l)になりました。 >回転数6000〜8000回転なのでこんなものかも(笑)
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Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.4 ) |
- 日時: 2009/07/05 21:13:25
- 名前: じじいライダー
- こんにちは、じじいライダーです。
まずは、パンダコパンダ号を購入当時から、エンジン回転が12000回転域で頭打ち状態になっていたのではないと思います? 当時のマシンコンデションは、どうであれ・現在の状態ではないと推測します。 ここまでいじくると、後戻りは不可能だと・・当時のじじいとよく似たパターンなので・・・この状態から抜け出せるようフィーリング・アドバイスいたします。 まずは、キャブをメーカーのノーマル状態に戻して現在のコンデションと比較してください。 それと、プラグ焼け具合は、後から付いてくるから大丈夫ですよ。戻したら報告を下さいネ。 P・S 中古ですが1型イグナイターアセンプリ。 良ければさしあげますよ。
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Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.5 ) |
- 日時: 2009/07/09 22:13:04
- 名前: パンダコパンダ
- こんばんは、パンダコパンダです。
う〜〜ん、去年に中古で購入当初はレッドゾーンまで回ってたん ですが、今週末にでもキャブのニードル段数(クリップ位置)を元 の位置に戻してみます。
イグナイターについてはヤフオクで手に入れました。>交換は してません。
ありがとうございます。
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Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.6 ) |
- 日時: 2009/07/13 20:13:40
- 名前: じじいライダー
- こんばんわ、じじいライダーです。
ニードル段数を標準に戻されて、パンダコパンダ号は完調しましたか? ・・・・大ラッキーを祈ります。
ちなみに、ジェットニードルの頭から段数1・ 2・標準3・4.5と記されます。
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Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.7 ) |
- 日時: 2009/07/25 12:00:55
- 名前: パンダコパンダ
- ごぶさたしています。パンダコパンダです。
最近雨が続いていたので、整備できずで、今日 ニードル段数を標準3の位置に戻しました。
ダイヤフラムが1ケ所破れているのが1つあった ので、中古部品のダイヤフラムに交換しました。
ニードル段数を戻してからはエンジン始動だけ 確認したので、これでレッドゾーンまで回るか どうかはまだ未確認です。
大阪は今日は午後から雨になりそうなのと 天神祭(てんじんまつり)があって、車とか 人が多いので明日にでも動作確認しようと 思います。
それでは、また〜〜〜
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Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.8 ) |
- 日時: 2009/07/28 18:50:21
- 名前: じじいライダー
- ハロー じじいライダーです。
いじくった後、調子はいかかでしたか?
ダイヤフラムは、傘型にして。 キャブに指をさしバルブにあてがい、凸と凹を合わせ仮組をして、仕上げにバルブの作動を確認。 これでダイヤフラムが蓋にかまないョ。
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Re: 走行時に12000回転以上、回りません。 ( No.9 ) |
- 日時: 2009/08/03 21:39:15
- 名前: パンダコパンダ
- こんばんは、パンダコパンダです。
うちの3LN1が走行時12000回転以上、回らない状態ですが 今日確認すると14000回転まで回るようになりました。
14000回転以上回らない原因はわかりませんが、以前キャブ O/H時に下記部分をいじったので元に戻して試してみます。
1.1、4番と同様に2、3番のジェットニードルにワッシャが 入っていたので除去
2.パイロットスクリュの戻し回数を4回転戻しで設定 ※サービスマニュアルでは2回転戻し
キャブのセッティングを戻した後、また報告します。それではまた〜〜
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