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3HXについて
日時: 2009/06/15 02:01:15
名前: 背表紙

先日FZR250 3HXでスカイラインを走っていたのですが、急な下り右カーブで突然鹿が飛び出してきて、それを避けようとした結果、自分は投げ出されつつもほぼ無傷だったのですが、FZRはアッパーカウル全壊、アッパーカウルステー破損、オイルパン破損、エキパイ破損、右エンジンカバー破損、ラジエーター破損、その他諸々・・・・といったふうに廃車までとはいかなくともかなりの状態です。
鹿に激突しなかっただけマシといったらマシなのですが・・・
そこで今、必死に中古パーツを探して修理しようと考えています。
3LNや2KRの部品を出来るだけ流用(3LNは難しいが)したいと考えています。
そこで質問なのですが、3LNからの流用はできなくとも、3HXと2KRはフレーム型番が同じなので大体のパーツは流用可能と考えていいのでしょうか?

ここまで長々と前置きしておいてこれしきの質問で申し訳ありません(汗
メンテ

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Re: 3HXについて ( No.1 )
日時: 2009/06/15 08:12:21
名前: しきみ

これはうえださんに聞いた方が速いかも…

エキパイは2KRはEXUP無しだけど…わざと外してるのならポンでいけるはず

ジェネレータカバーは3LNまでおKだけど、中は大丈夫なの?
軸がぶれてたりすると、エンジン腰下まであけるかいっそ載せ換えしないと…

カウル類は基本2KRのが使える
ラジエターもね

オイルパンは…
どんな破損してるのか?
オイルポンプまでは逝ってない???

パン自体2KRでいけるでしょう。
(ひょっとしたら3LN1のもいけるかも???)

うーんやっぱ、うえださんの登場に期待www
メンテ
Re: 3HXについて ( No.2 )
日時: 2009/06/17 11:38:43
名前: トオリスガ

オイルパンですが2KRのものは問題なく3HXに着きますが2KRのオイルパンを使用した場合は2KRの駅パイしか装着できません。3LN1のオイルパンもつ着ますが内部のストレーナーも変えないと高さが違います。ですのでストレーナーごと変更するのであれば流用可能です。不確かですがガスケットも違ったと思うのでガスケットも3LN1用が必要だと思いました。
横にオイルエレメントのある3LN3−ジールまでのエンジンのオイルパンはスタンド部に干渉しますのでサイドスタンドの位置変更が必要になります。
メンテ
Re: 3HXについて ( No.3 )
日時: 2009/06/18 20:53:45
名前: 背表紙

回答本当にありがとうございます。
自分はまだバイクについて勉強中なもので、
ジェネレーターカバーは割れていました。エンジン内部の破損についてはバイク屋からの報告には特記されていないので、大丈夫と断言は出来ない状況です・・・今度確認してみます。
3LNまで流用可能ということなら何とか・・・

オイルパンについてですが、オイルポンプも恐らくやられていると思います。
転等後にオイルがダラダラでしたので・・・・
2KRのものが流用できるなら、流用を考えています.
EXUPはスリップオンなのでエキパイも2KRのものを流用しても問題ない・・・・とトオリスガ様の情報を見て思ったのですが、駄目でしょうか?


本当に稚拙な文章で申し訳ありません。
もう少し状態を詳しく把握します。



メンテ
Re: 3HXについて ( No.4 )
日時: 2009/06/18 22:56:38
名前: トオリスガ

2KRの排気管はサイレンサーと一体です、ですので2KRのエキパイに3HXのサイレンサーの組み合わせは2KRの排気管をぶった切らない限り不可能です。2KRの排気管は集合部が真ん中にあるため3hxに付けようとするとリアサスリンクが排気管に接触する可能性があるかも知れません(確認してませんので不確かですが要注意だと思います)。
オイルパンの違いは進行方向前側のオイルパンの高さが2KR>3HX>3LN1であるため2KRの排気管は3hxのオイルパンに接触しませんが3HXの排気管は2KRのオイルパンに僅かですが接触します。
ジェネレーターカバーは3LNまで共通ですがコイルは違います、割れたカバーの中身が生きていたら3LNのジェネレーターカバーは使えます。また内部のコイルまで3LNを使うならばフライホイールごとの交換が必要です。ちなみにコイル固定のネジは両者共通ですが3LNのものには小さいスペーサーが入って固定の高さを調節しています。

お節介ですがエンジンのダメージが大きいようですので中古の3LNエンジンを買ってジールのインシュレーターを使って2krキャブに合致させるか中古の2KRエンジンを買ってオイルパンをドコからか調達する(新品オイルパンは欠品だったと思います)、あるいは中古の3HXエンジンを調達する(これが一番確実)のがむしろ近道ということはないでしょうか。
メンテ

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