Re: 【3LN】冷却水のドレンボルト1ケ所不明 ( No.2 ) |
- 日時: 2009/04/07 14:51:30
- 名前: I LoveFZR
- 不明なドレンボルト1本の箇所は判らないですが。車体をゆすりながら入れたとして(エア抜き)残り約300mlであればそれはリカバリタンクに入れる量だと思います。(リカバリタンク容量280mlとなっておりますので)それ以外であればラジエターのエア抜きが不完全なのだと思います。ウォーターポンプカバーについている太いホース(下側)を外してみるのも手です。さらによく車体をゆすってみてください。
まだ入るかもです。ご参考までに。
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Re: 【3LN】冷却水のドレンボルト1ケ所不明 ( No.3 ) |
- 日時: 2009/04/07 20:06:56
- 名前: パンダコパンダ
- バゴーンさん、I LoveFZRさん、こんばんは、パンダコパンダです。
説明がまずくて、すいません。
リカバリータンクにラジエター液を280ml注入後、 ラジエターのエア抜きはホースをグッとつまんだり、捻ったり、動かしてみたりして行いました。
その後、ラジエター液を入れては車体を揺するを 7〜8回繰り返して、約300ml余ってしまいました。(笑)
YSP店に聞いても3本目のラジエタードレンボルトは わかりませんでした。
う〜〜ん、3本目のドレンボルトは謎です。
前回ラジエター液交換時にホースは交換せず、ホースのクランプのみ交換したら、1部分からラジエター液が漏れてきました。(T_T)
今週末に経年劣化のため、ラジエターホース全換え、ラジエター液再注入を行います。
ついでにEXUPワイヤ(下側1本)が切れ掛かっていたりするので2本とも交換したり、タンクキャップAssy交換なども行います。(T_T) あっ水温計のバルブも切れてた。(T_T)
バゴーンさん、I LoveFZRさん、アドバイスありがとうございました。
3本目が判れば、また報告いたします。
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Re: 【3LN】冷却水のドレンボルト1ケ所不明 ( No.4 ) |
- 日時: 2009/04/07 21:11:19
- 名前: パンダコパンダ
- こんばんは、パンダコパンダです。
追加コメントします。
ラジエター液注入後、約300mlほど余った後にアイドリングを5〜10分行ったのですが、やっぱり約300mlほどあまってしまいました。
アイドリングをしばらく行ったので、ラジエター液が循環して、エアはある程度抜けてはいると思います。
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Re: 【3LN】冷却水のドレンボルト1ケ所不明 ( No.5 ) |
- 日時: 2009/04/08 07:55:45
- 名前: バゴーン
- 私はアイドリングで最低30分は回しますが・・・
しかも2〜3日ほど走って継ぎ足して、をしないとエアは完全に抜けませんよ?
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Re: 【3LN】冷却水のドレンボルト1ケ所不明 ( No.6 ) |
- 日時: 2009/04/08 22:37:45
- 名前: パンダコパンダ
- こんばんは、パンダコパンダです。
バゴーンさん、レスありがとうございます。
実家前のオープンな駐車スペースだったので アイドリングをもう少し行いたかったのですが 10分ほどで済ませてしましました。
今週末にラジエターホース交換後に、距離を走ってからラジエター液を足してみます。 アドバイスありがとうございました。
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Re: 【3LN】冷却水のドレンボルト1ケ所不明 ( No.7 ) |
- 日時: 2009/04/09 02:28:28
- 名前: バゴーン
- いえいえ、私も割と心配症な物で・・・
出来ればメンテスタンドとかで車体を水平にしてやるとなおOKです あんまりアイドリングをやり過ぎるとクーラントが吹き上がるので注意ですが(友人のZX-9Rで実体験済み)
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Re: 【3LN】冷却水のドレンボルト1ケ所不明 ( No.8 ) |
- 日時: 2009/04/09 20:47:31
- 名前: パンダコパンダ
- こんばんは、パンダコパンダです。
バゴーンさん、レスありがとうございます。
リアスタンドは近日中に知人から安価で譲ってもらう予定ですが、今週末には間に合わないので、とりあえず様子をみてみます。
アイドリングもほどほどにやってみますね。 アドバイスありがとうございました。
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Re: 【3LN】冷却水のドレンボルト1ケ所不明 ( No.9 ) |
- 日時: 2009/04/26 15:49:47
- 名前: パンダコパンダ
- こんにちは、パンダコパンダです。
冷却水の交換についてのその後です。
ラジエターホースのクランプを外せないところは ラジエターホースをニッパーやらカッターでぶった切りにして、ラジエターホースを全交換しました。
旧ラジエターホースの内壁に泥のようなもの(色そのものも泥色)が付着していました。これが水アカなのかなぁ?
そういえば、泥のようなものはラジエターリザーバータンクの最低部にも沈殿していました。
サーモスタットも分解洗浄したかったのですが、ボルト2本が固着していて分解出来ませんでした。(笑)
冷却水のドレンボルト1ケ所が判らないので、冷却水を抜いた後、水道のホースをラジエターキャップに突っ込んで洗浄。
その後、冷却水通路に残っている水道水の量を計算して、冷却水を注入したらほぼ1560ml注入できました。
ラジエターホース、冷却水交換後に100km以上を毎日走行して、1週間後の今日、冷却水の容量を確認したところ、リザーバータンクも含めて特に減っている様子もないので、OKみたいです。
あとはラジエターファンのモーターを交換しているので、夏場にファンがちゃんと回ってくれるか心配 です。(^^;
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Re: 【3LN】冷却水のドレンボルト1ケ所不明 ( No.10 ) |
- 日時: 2009/05/17 06:37:35
- 名前: マスター
- はじめまして!マスターです。
久々に見たのでずいぶん時間が経っていて解決されているかもですが、マフラーフランジ下のドレンと言うのは予備みたいなもので、メインから抜ききれない傾いたシリンダーブロック内に残った冷却水を抜く為のものです。
自分が知る限りではエンジン左側、ドライブスプロケットカバー前側にあるウォーターポンプの(カタツムリみたいなやつです)三点か四点あるボルトの一番下に位置しているボルトにだけワッシャーガスケットが付いていませんか?
同型のエンジンを積む2KRでもそこがエンジンのメインのドレンです。
ただ、2KRの場合はラジエーターからポンプに向かうホースが一旦フレームを通る構造になっているので、更に下に位置するフレームにもドレンが付いています。2KRはこれが本当のメインになります。
どのバイクでもスタンドをかけた姿勢で一番下に位置するウォーターラインを探して下さい。 FZRの場合サイドスタンドなので左下側、冷却水が巡っている最下部を探してみて下さい。
エンジンオイルの場合で、センタースタンドしか無いモデルでは、同型のエンジンを積むバイクでもセンタースタンドしか無いモデルと、サイドスタンド標準装備のモデルで違う場合があります。
それと…ホースぶった切らないでね(^^;)〜
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Re: 【3LN】冷却水のドレンボルト1ケ所不明 ( No.11 ) |
- 日時: 2009/05/17 21:03:52
- 名前: パンダコパンダ
- こんばんは、パンダコパンダです。
マスターさん、レスありがとうございます。
引用文にこちらで改行を入れさせてもらいました。 すいません。
>自分が知る限りではエンジン左側、ドライブスプロケットカバー >前側にあるウォーターポンプの(カタツムリみたいなやつです) >三点か四点あるボルトの一番下に位置しているボルトにだけ >ワッシャーガスケットが付いていませんか?
カタツムリみたいなやつはわかります。明日にでも確認してみます。 ありがとうございます。
>どのバイクでもスタンドをかけた姿勢で一番下に位置するウォーター >ラインを探して下さい。 >FZRの場合サイドスタンドなので左下側、冷却水が巡っている最下部 >を探してみて下さい。
なるほど、勉強になります。 3LN1なので、2KRのサービスマニュアルも持っているのですが、ラジエター ドレンボルトの位置は3LN1の参考にならないかな〜と思って、あんまし 見てませんでした。
>それと…ホースぶった切らないでね(^^;)〜
どうしてもラジエターホースのクランプがサビてスクリュが回らず ホースは新品に交換するつもりだったので、ぶった切りました。(笑)
あと、ラジエターファンのモーターを交換していて、夏場にファンが ちゃんと回ってくれるか心配だったのですが、オイル交換時にフラッシング オイルを入れて、アイドリングしているとラジエターファンが回っていました。
これで、これからの夏場も心配なしです。
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