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キャブのセッティングについて
日時: 2008/10/07 20:02:02
名前: マックス

はじめまして。初期型のFZR250(2KR)に乗っておりますマックスと申します。(オヤジライダーです)
某オクで手に入れたOVERマフラーに交換後、どうしてもキャブのセッティングがうまくいかず、調子がイマイチで悩んでおります。
マフラー交換後、低速でカブリ気味になり加速が悪くなったので、吸気系を一通りメンテナンス(エアクリーナー掃除、エアスクリューに固着があったので4本交換、キャブオーバーホール)しました…。が、少々マシになったものの、調子は今ひとつです。
次はメインジェットの交換を考えているのですが、社外品のマフラーに交換した場合、皆様は何番手のジェットを使用していますか?(現在は純正の72.5番)また、エアスクリューの戻しは何回転くらいにしておりますか?(現在はマニュアル記載の3回転戻し)
ご教授頂ければと思いまして、質問させて頂きました。よろしくお願いします。
メンテ

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Re: キャブのセッティングについて ( No.1 )
日時: 2008/10/09 10:20:25
名前: のり

はじめまして。エアスクリューはパイロットスクリューの事をおっしゃっていると勝手に解釈して話を進めます。パイロットスクリューを4本ともアッセンブリーで新品交換したとの事ですね。そしてキャブはOH.エアクリはノーマル。マフラーだけ社外品ならば、1,4番。2,3番共にメインジェットを5番ほど上げてみてはいかがですか?乗り方にも依ると思いますので、何回かいろいろな組み合わせを試してください。ないしは爆弾キット購入を。
メンテ
Re: キャブのセッティングについて ( No.2 )
日時: 2008/10/10 00:40:58
名前: マックス

のり様
はじめまして、早速のアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、パイロットスクリューをアッセンブリーで交換、キャブOH、エアクリはノーマルです。
本日、ショップに行ってきました。何と、ジェットは最小が75〜でした。72.5は絶版なんですね。
思い切って5番手上の85.0と以下2種類を注文しました。85.0から試して、下げていこうかなと考えています。同時にスクリューの戻しも色々試してみようと思います。
結果は、また掲示板に記載させて頂きます。
ありがとうございました。
メンテ
Re: キャブのセッティングについて ( No.3 )
日時: 2008/10/11 09:22:48
名前: のり

マックスさん
低回転調整時に、パイロットをいじると思いますが、回しても1/2回転ぐらいにしておいた方がよいように思われます。中回転調整時のニードルのクリップ位置は、1段替えるぐらいでよいでしょう。高回転調整はメインジェット。85は濃いような気がしますが、濃かったらエアクリに穴でも開けちゃって下さいな。そして悩んだときは、一度、原点(ノーマル)に戻ってくださいね。検討を祈ります!!
メンテ
Re: キャブのセッティングについて ( No.4 )
日時: 2008/10/19 14:47:55
名前: マックス

のり様
なんとかキャブのセッティング完了しました。
メインジェットを色々試した結果、85番は濃すぎ、82.5番は若干濃い目、80.0番が一番良い感じだったので、80.0番をセットしました。
スクリューは、ノーマル3回転戻しから3.5回転戻しにしました。
ニードルクリップは失敗しそうだったので、そのままノーマル状態です。
ついでにプラグ交換。
このセッティングが自分に一番合っているようなので暫くこれで乗ってみようと思ってます。
プラグ交換する際にひとつ気づいたのですが、プラグが若干カブリ気味?だったように思います。これもひとつの原因だったかも知れません。プラグ交換してあまり距離を走ってなかったのでノーチェックでした。この点は反省です。
今回、キャブ周りを色々イジりましたが、中古車体が買えそうな勢いでお金が…。キャブ周りは高額ですね。
色々とアドバイスありがとうございました。遅くなりましたがお礼まで。
メンテ

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