トップページ > 記事閲覧
FZR250R(3LN1)のタンクの外し方
日時: 2008/08/14 00:32:26
名前: パンダコパンダ

こんばんは、パンダコパンダです。

度々すいません、ご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。

かなり錆びていて部品が無く、部品注文出来なかったタンク取り付けステーを中古で仕入れたので、取説を見てタンク外して交換しようと思います。

取説にはテールカバー、サイドカバー、シート外して、最後に前後のナット2本を外してボルトを引き抜くとタンクが取り外せるように書かれています。で、ここで疑問があります。

現在、タンクに半分ほどガソリンが残っています。
フュエルコックをONからOFFにして、タンクに半分ほどガソリンが残っている状態でタンク外してもガソリンは漏れませんか?

タンク外してガソリン漏れると危ないので、、、取説には何も書いてないんで、少し不安で、、、すいませんが、ご教授下さい。
メンテ

Page: 1 |

Re: FZR250R(3LN1)のタンクの外し方 ( No.1 )
日時: 2008/08/14 02:14:59
名前: バゴーン

普通コックをOFFにしたら漏れませんね。
ただ何かの拍子でコックがONになるとダダ漏れになるので管理には気をつけた方が宜しいかと。
メンテ
Re: FZR250R(3LN1)のタンクの外し方 ( No.2 )
日時: 2008/08/14 10:52:37
名前: I LoveFZR

燃料コックをOFFにしたのち、3本のホースのうち1番下のをはずす必要があります。はずす時、車体側のホースを「くの字」にしてはずすと、少ししかガソリンが出ません。そしてはずしたホースをまっすぐにする前に適当な太さのドライバーをつっこんでおきます。そうすると漏れを最小限にできます。
ぼくはこのやり方です。
参考までに。
メンテ
Re: FZR250R(3LN1)のタンクの外し方 ( No.3 )
日時: 2008/08/14 12:34:16
名前: パンダコパンダ

バゴーンさん、I LoveFZRさん、情報ありがとうございます。

早速、タンク外してステーを交換してみます。
ありがとうございました。
メンテ
Re: FZR250R(3LN1)のタンクの外し方 ( No.4 )
日時: 2008/08/14 15:46:19
名前: パンダコパンダ

タンクステー交換できました。

ただ、タンクは後ろ側の六角ボルトがどうしても外れなくて(固くて回らない)、完全にタンクを外せませんでした。

仕方が無いのでタンク前側のステーをタンクを立てた状態で外して交換しました。(^^;

情報ありがとうございました。
メンテ
Re: FZR250R(3LN1)のタンクの外し方 ( No.6 )
日時: 2008/08/14 18:31:16
名前: パンダコパンダ

どうもパンダコパンダです。

タンク内には錆びはなさそうです。YSP店にも確認してもらいました。ただタンクステーがかなり錆びていて、見た目も悪いので今回タンクステーだけ交換しました。

タンクの内側は少し錆びてましたけど:-)

今日初めてテールカバー、サイドカバー、シートを外しましたが、アルミではない黒フレームが錆びだらけなので、今度ヤスリか何かで錆を落としてやろうと思いました。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存