燃料ポンプはダイヤフラム式なので中々壊れないと聞いた。
何年何万キロまで使えるかな?
壊れるまで使った方いますか?
エグザップは中のギアが摩耗して使えなくなったと聞いたことがあります。
どれくらいの走行距離で壊れたのでしょうか?
ぼくの3LN1もそろそろ怖いです。
イグナイタユニットはどれくらいもつ物でしょうか?
3LN1を買ってから29年経ちましたが、以上の部品まだ正常に使えています。
壊れたのは、フロントストップスイッチ、クラッチスイッチ、タコメーター、バルブ類、
メーターワイヤー、アクセルワイヤー、EXUPワイヤー、リアストップスイッチ、スプリング、ホーンの配線切れ、
などです。あまりにも古い車体なので遠出が心配です。
なので予備部品をたくさん搭載しています。
ちなみにA型です(笑)
どれくらい持つのかな?
Re: どれくらい持つのかな?
自分の 3LN1 は、もう二十年前になりますが、約五万五千キロ走らしましたが、何ともなりませんでしたよー
クラッチワイヤーは、自分はノンクラッチシフト多用する方なので、購入時のケーブルから赤いクラッチワイヤー等に交換したりしておりましたが、問題は注油状況で御座います。
アクセルワイヤーも注油の状態ですね。クラッチワイヤー、アクセルワイヤーは注油次第で何ともなりません。
3LN1 の場合、イグナイターの不良が度々あるので、購入当時に1度載せ換えております。(保証で)
3LN3 のイグナイターも使えましたが EXUP モーターのカプラーがイグナイターに直接ささる感じだったと思いますが、実際は調べてみてください。
※ ワイヤー類は、ねじれて取り付けている場合、ワイヤーが膨らんでそこが摩れて切れる原因となりますので、取り付けがねじれてないか、又、ねじれてる方向に1回転くらいねじってから取り付けてみるのも良いかもしれません。
宜しく。
クラッチワイヤーは、自分はノンクラッチシフト多用する方なので、購入時のケーブルから赤いクラッチワイヤー等に交換したりしておりましたが、問題は注油状況で御座います。
アクセルワイヤーも注油の状態ですね。クラッチワイヤー、アクセルワイヤーは注油次第で何ともなりません。
3LN1 の場合、イグナイターの不良が度々あるので、購入当時に1度載せ換えております。(保証で)
3LN3 のイグナイターも使えましたが EXUP モーターのカプラーがイグナイターに直接ささる感じだったと思いますが、実際は調べてみてください。
※ ワイヤー類は、ねじれて取り付けている場合、ワイヤーが膨らんでそこが摩れて切れる原因となりますので、取り付けがねじれてないか、又、ねじれてる方向に1回転くらいねじってから取り付けてみるのも良いかもしれません。
宜しく。
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Re: どれくらい持つのかな?
ご回答ありがとうございます。
5万キロ走ってもノントラブルとは。凄いですね。
ぼくのN1は3万キロでケーブル、スロツトル2が切れました。
購入時から一度も注油していませんでした。
イグナイタは当たりかもしれません。
いまだに使えています。
ワイヤーはねじれていると切れやすいのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
5万キロ走ってもノントラブルとは。凄いですね。
ぼくのN1は3万キロでケーブル、スロツトル2が切れました。
購入時から一度も注油していませんでした。
イグナイタは当たりかもしれません。
いまだに使えています。
ワイヤーはねじれていると切れやすいのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
Re: どれくらい持つのかな?
毎度です。
イグナイターが故障すると顕著に現れる現象
1 → タコメーターの動きがおかしい、特に 3000 回転からしかないメーターなのですが、アクセルを開けると当然回転が上がる訳で、アクセルを開けるといきなりその回転数が表示される様になる。
2 → 高回転が鈍くなる。 EXUP は開いてますが吹けません。
3 → アホみたいに燃費が悪い。 リッター10以下でした。 交換後、自分の体重が重いせいもあって13ぐらいでした。ちなみに 3LN3 はリッター15から20ぐらい(痩せ型の方が乗車されていました)です。
4 → 走行中、低速になると吹けない。 上記にもありますが、当然燃費も悪くなります。 高回転は問題無い様に思えましたが 2 にもある通り、鈍くなりますが吹けます。高回転トルクが出ない感があると言う所でしょうかね。
ぐらいでした。
補足ですが、クラッチワイヤー、アクセルワイヤーのねじれとは、ワイヤーガイド(被服)のねじれではなく、中身のワイヤーの事です。
※ 3LN3 イグナイターを使用する場合は 3LN3 の EXUP モーターでないと使えなかったと思います。 詳細は忘れましたので何とも言えません。
3LN1 キャブボディーに(を) 3LN3 キャブパーツを取り付けると格段に調子が悪くなりました(パイロットジェットが違ったと思います)ので、キャブボディーごと 3LN3 を使ってみた事もありましたが。性能的には全く変りませんので意味が無いです。
イグナイターが故障すると顕著に現れる現象
1 → タコメーターの動きがおかしい、特に 3000 回転からしかないメーターなのですが、アクセルを開けると当然回転が上がる訳で、アクセルを開けるといきなりその回転数が表示される様になる。
2 → 高回転が鈍くなる。 EXUP は開いてますが吹けません。
3 → アホみたいに燃費が悪い。 リッター10以下でした。 交換後、自分の体重が重いせいもあって13ぐらいでした。ちなみに 3LN3 はリッター15から20ぐらい(痩せ型の方が乗車されていました)です。
4 → 走行中、低速になると吹けない。 上記にもありますが、当然燃費も悪くなります。 高回転は問題無い様に思えましたが 2 にもある通り、鈍くなりますが吹けます。高回転トルクが出ない感があると言う所でしょうかね。
ぐらいでした。
補足ですが、クラッチワイヤー、アクセルワイヤーのねじれとは、ワイヤーガイド(被服)のねじれではなく、中身のワイヤーの事です。
※ 3LN3 イグナイターを使用する場合は 3LN3 の EXUP モーターでないと使えなかったと思います。 詳細は忘れましたので何とも言えません。
3LN1 キャブボディーに(を) 3LN3 キャブパーツを取り付けると格段に調子が悪くなりました(パイロットジェットが違ったと思います)ので、キャブボディーごと 3LN3 を使ってみた事もありましたが。性能的には全く変りませんので意味が無いです。
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Re: どれくらい持つのかな?
ありがとうございます。
参考になります。
タコメーターは一回壊れました。中古のと交換してOKでした。
高回転吹けてます。
燃費は17.6km/Lでした。(最新)
低速も吹けてます。
ぼくも中身のワイヤーのことだと認識しておりました。
N1とN3では違うのですね。
ありがとうございました。
参考になります。
タコメーターは一回壊れました。中古のと交換してOKでした。
高回転吹けてます。
燃費は17.6km/Lでした。(最新)
低速も吹けてます。
ぼくも中身のワイヤーのことだと認識しておりました。
N1とN3では違うのですね。
ありがとうございました。
トピックを最後に上げたユーザー Anonymous on 2019年3月12日(火) 06:51